更新日:

中秋の名月

 こんにちは。初めまして。本日、事務員のつぶやき、初投稿です。

拙いつぶやきですが、どうぞよろしくお願いします。

 本日は中秋の名月ですね。思い浮かぶのは、まん丸のお月見団子とススキを縁側等に飾って、月を愛でる風流な場面ですが、最近はこのようにきちんとしたお月見をしていない気がします。子供が小さい頃は、お団子を積み上げて飾るだけでも喜んでいましたし、飾った後に食べる時も、嬉しそうでしたから、張り切って飾りました(と言っても、購入したものを積み上げるだけですが)。当時はアパート暮らしでしたから、縁側など無く、お団子を食卓に並べてから外へ出て、月を見る、という具合でした。今では、少し窓から顔を出して、お月様を確認するぐらいです。お団子は好物なので、飾らずとも購入して、しっかり食します。

 少し調べてみたところ、ここ数年は、中秋の名月と満月は一致していたようですが、必ずしも、中秋の名月=満月とは限らないようです。今年の満月は、明日9月18日のようです。とはいえ、本日もほぼまん丸のお月様を愛でる事が出来るのですから、是非お月見をしてみては如何でしょうか。お団子を飾らずとも、ススキが無くとも、ゆっくりと月を眺める静かな時間を持つだけでも、癒されるのではないでしょうか。我が家でも、窓から少し見るいつものお月見ではなく、少しゆっくりと、お月見時間を過ごしてみようと思います。

 夜もお天気が良く、雲に邪魔されませんように祈りつつ、お団子を買って帰ります。